2006-01-01から1年間の記事一覧

アノテーションのメンバー変数

アノテーションでbooleanとかのメンバー変数を持ってるときに指定してないっていうのを表現できないかなーっと思ってて、ちょっと思いついたこと。 public @interface Aaaa { boolean b() default false; }こうしてしまうとb()がfalseの場合、指定したのか指…

年賀状

無事今年も出せました。 年賀状の代行サービス(年賀状を受け取るのと受け取った年賀状を送るの)ないかなー。 Google年賀とかできないかなー。

昨日はショックをうけた

昨日はショックをうけた。 そして同じブログを何度も読んでしまった。。。今日はそのトラックバックを読んだ。 とりあえず、「バカ」はちょっときつくないですか、、、 せめて「アホ」くらいにしては、、、

S2StrutsV1.2.8 リリース

S2StrutsV1.2.8をリリースしました。 S2StrutsV1.2.xはS2.3に対応しています。 1.2.7からの変更点は次の通りです。 Bug [STRUTS-19] - 無設定Strutsでコンポーネント名を"/"で始めると例外が発生する [STRUTS-20] - POJOActionでFormBean をExportするときSc…

JDKのダウンロード

なかなかいきつかなくて、いっつも迷う。。。 とりあえず、「ダウンロード」リンクをクリックするっていうクセが迷うもとのような気がしてきた。

読むのが難しいなー

http://www.atmarkit.co.jp/news/200612/19/toyota.htmlを読んでてちょっと思った。 未来と過去がごっちゃになっちゃってよくわかんなくなってしまった。 結局のところはいつもどおりだからわかるけど。

commons-chainを見ながら

Commandを1つ飛ばすとかはできないよね。。。。やっぱり。 Lockupとかと組み合わせればできるのかなー でもStrutsを見るとAbstract〜でSkipみたいな処理してる。 そういうもんってことかな

五門斎

なんとなく思い出したので。 ローカルなルールなのか(?)あらかじめ伝えないといけないのかもしれないけど役満。 何気なくしてるとあれって感じで運よくできたりする。。。ツモればダブル。 ルールが変わると全然役に立たないけど、ローカルルールでも知っ…

半自動ドア

電車のドアが半自動ドアになってた。 冬になったんだなーっとちょっと実感した。 毎年のことなのに開かないのでちょっとうろたえてしまった。

落ちてた

情報処理試験落ちてた。。。 あと一歩だった。。。かな(でも、BとAの差がわからないから、こっからが長いのかも)。 やっぱり書く内容についてはある程度まとめとかないといけないかもね。 行って読んで書くのは自分はちょっとつらい。 受ける人が減ってる…

いろいろ

まず、雑草を抜くこと。今日見たら結構はえてた。しかも季節によってはえる雑草が違うこともわかった。 あと、本棚が届いて整理することができたのはよかったー。今後は本棚を埋めるために本を買ってしまいそう。

よかったー

伝わってよかったー。 どうしようかすごく迷ったけど、やっぱり伝えてよかった。

お互いの規則

code-genとS2Dxoを使ってみた。良い感じ、良い感じ。 ただ、自分の使い方だとちょっとごまかしが必要となりそう。 code-genがFindDtoとして下のようなプロパティを生成してくれて、 private Date hiredate = null; private Date hiredate_not = null; privat…

決まり

ある程度決まりごとがないとどこになにを作っていいか考えないといけなくなるし、同じ機能を何個も作ってしまうかもしれないし、ある程度決まりがあったほうが個人的にはすきだなー。 1Table(1View) 1Daoとかってのも楽でいいし、Logicにトランザクション…

移動時間が。。。

1時間移動して、2〜3時間作業するのが続いてる。 移動手段がバスなので、本を読むとすぐに酔ってしまう。。。 ちょっと移動時間がもったいないなー。

することとできることっとか

新しいことをはじめるといろいろわかるというか思い出すというか気づくというか。 単純にすることの大切さがわかった気がする。 JCLもね。いいんじゃないのかな。フローチャートだって使い方だし。 インタフェースがファイルになるときちんと資料に残すのに…

やっぱり不思議なこと

言語の意識の差かな。。。

自動生成

ちょっと勉強をかねて、HTMLファイルを元にFormBeanやActionを作るのをとりあえず、作ってみたけど、、、まだまだ。。。でも、いざってときにすぐに作れるように準備はしとかないと。

ひろくてせまい

嫁の友達が福岡から来てて、宮島からバスセンターまで車で送ったのだけど、そのときちょっとビックリすることが。嫁の友達といっしょに来てた人が福岡でWebデザイナーしてるっとのことだったので、何気なくnulabって知ってます?と聞いたら、知ってると!!…

今さらながらちょうど今

http://d.hatena.ne.jp/shot6/20061118#1163835794ちょうど今COBOLを(教えてもらいながら)してるんだけど、なんか奇遇だねーっと。 で、、、ASPとかではフレームワークとか雛形は利用してないで、各プロジェクトの個性に任せてるのにCOBOLはきちんとしたテ…

交換してもらえた

断線で開いたときに声が聞こえなくなることがあると言われた。 保障期間内だからなのかはわからないけど、タダで交換してもらえた。 修理に一週間かかりますとか言われたらどうしようっと思ったけど、すぐに交換してもらえてよかった。 こういう修理のサービ…

ケイタイ壊れた

こっちの声は聞こえてるみたいだけど、あっちの声が聞こえない。。。 ケイタイで電話が使えないのも不便だー

いろいろと話せて

いろんな方といろんなことを話せて楽しかったです。 本当にためになる1日でした。これからもよろしくお願いします。

JSPについて

アガタさんにJSPについていろいろと教えてもらえました。JSP2.0ってほんとに便利になってますね。なんかほしかった機能がいろいろを補完されてる感じ。うーむ、もっと勉強しないといけない。。。JSP2.0ってタグライブラリも簡単に作れそうで、夢が広がりそう…

発表のあと

そうそう、その後の話は本当にためになりました。diconファイルを別けることはしたいと思います。最初jar自体をわけようかと思ってたのですが、そうではなくてdiconを別けることで十分目的を達成できような気がしました。この点を指摘してくれて、本当にあり…

ありがとうございました

S2Struts入門に来てくれてありがとうございました。 ちょっと話きれなかったことがあって、ちょっとここに書きたいと思います。 無設定についてですが、無設定はstruts-config.xmlの記述を減らすための機能です。これと同じ目的でStrutsが提供している機能が…

明日

明日、11時の集合には遅れて、13時ぐらいにつくと思います。13時までには確実につくと思います。 すみません。

S2Struts1.2.7 リリース

S2StrutsV1.2.7をリリースしました。 S2StrutsV1.2.xはS2.3に対応しています。1.2.6からの変更点は次の通りです。 Viewの自動登録できなくなった問題に対応しました ARGS定数アノテーションのresourceプロパティのデフォルト値に誤りがありfalseになっていた…

やっぱり疲れたなー

今日はすごく寒かった。急に寒くなってきた。もう11月だもんね。 こんなに寒いと夜歩いてかえるのが、さびしくなってくる。。。 車のワイパーのゴムくらいは自分で変えろとの指摘を受けた。 みんな以外とメンテしてるんだー 自分が乗る車だもんね。これから…

Customer Satisfaction

今日、嫁から教えてもらったページを読んで思ったんだけど、、、 業務系のアプリケーションを作ってるときの顧客ってどこなんだろうなーって。 たまに実例みたいなので「顧客と意見のぶつかりが何度かあったけど、リリースしたときに『あなたと仕事ができて…