2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クラスの数

クラスの数が多くなるのは、まずいことかなー。 うーむ。。。結局これも状況によるってことなんだろうなー。 わかりやすくするつもりでクラスの数を増やしたら、逆にわかりづらくなるってことかー。ありえるかも。 (この「わかりやすくするつもり」ってのは…

S2StrutsBlankのみV1.2.2aとして再リリース

S2StrutsBlank-V1.2.2aをリリースしました。 S2StrutsBlank-V1.2.2には最新のs2struts.diconが 含まれていませんでした。m(_ _)m 最新のs2struts.diconを含んだバージョンを再リリースしました。 s2struts.diconの置き換え以外の変更点はありません。 ダウン…

つらい一週間

Strutsにとってはちょっとつらい一週間だったねー。特に後半。 Strutsについて書いてる日記のリンクをつけようかと思ったけど、「Struts」ってキーワードで十分かなー。Strutsを知ったのは4年前か5年前のJavaWorldだったなー。特集してた。その前の号とかでM…

S2StrutsV1.2.2リリース

S2StrutsV1.2.2をリリースしました。修正内容は以下の通りです。 public static final Stringのフィールドのみ定数アノテーションの対象とするように修正しました ダウンロードは、こちらから。 http://s2struts.seasar.org/ja/index.html

結局なんなんだろー

XMLを書いてるとJavaで書きたくなって、Javaで書いてると設定ファイルに出したくなって。 バリデーションが気になって、XMLで記述しようとすると大変だからJavaで書きたくなって。 <field property="password" depends="required,mask"> <arg key="logonForm.password"/> <var> <var-name>mask</var-name> <var-value>^[0-9a-zA-Z]*$</var-value> </var> </field>と Field field = new Field("password")…

我慢すること

ちょっと仕事で思ったことなんだけど、他人に我慢してもらうよりか自分が我慢するほうが良いと思うんだけどなー。だって、ユーザーさんに我慢してくださいってお願いすることのほうが時間がかかるし、後でぶり返してきたりしそうだし。嫁姑問題の一番の解決…

ClickとS2の連携

Springとの連携でnet.sf.click.extras.spring.SpringClickServletってのがあるからこれを参考すればできそうな予感がする。

Clickを使ってみる

$formとか$tableで表示できるってところに誘われてClickを見てたら、使いたくなってきたのでちょっと勉強。

元に戻すこと

ユーザーさんから元に戻してほしいって言われることは良い兆候かもなー。 しっかり検討して常に前に進むほうがかっこいいけど、実際そうもいかないこともあるだろうし。 使ってみたら思ったほど効果がなかったり逆にゴチャゴチャして見づらくなったり。って…

S2StrutsV1.2.1リリース

S2StrutsV1.2.1をリリースしました。修正内容は以下の通りです。 Tomcat4.X系でInitタグで設定したrequest情報が利用できない問題を修正しました InitタグでActionFormをSessionに格納した画面を表示後、SubmitするとClassCastExceptionが発生する問題を修正…

S2.3.5って

S2.3.5に入れ替えてテストを実行したら、速くなりすぎて一瞬なにがおこなったのかわからなかった。 順調に進んでいると不安になってとつぜん会議の回数を増やしたり騒ぎ出す人がいたけど、ちょっとわかった気がした。 あまりにテストがはやく終わったから、…

5匹

こないだほどではないけど、寒かった。 風が少しあったので湾内でやっていたら、メバルが5匹つれた。 よかった。よかった。 一緒に行った人は20cmオーバーのメバルをとってた。 いいなー。 自分のは15cmぐらいのばっか(ちょっと見え張って大きめにいってお…

MayaaとStrutsのlogicタグ

うーむ。うまくいかない。。。 logic:iterateタグは使えないのかなー HTMLは <tr id="loop"> <td> <input type="submit" id="goEdit" value="edit"/> <input type="submit" id="goDelete" value="delete"/> </td> <td><span id="id">10</span></td> <td><span id="name">dog</span></td> </tr>こんな感じで、mayaaファイルは

POJOのAction

S2StrutsでPOJOのActionを利用してもForwardActionとか独自ルールのDispatchActionとか作りたいんじゃないかなー。 自分で呼び出すMethodを振り分けれるようにする場所を提供できるようにしよーかなー。 とかいいつつ、変更してコミットしてしまった。事後報…

THE 有頂天ホテル

面白かったー。トランプマンの正体がわかったし。映画の進行時間と見てる時間が同じで楽しいところがやっぱりいいなー。ドタバタって感じ。前の(前の前の前の?)もにたような感じだけど。 でも、三谷幸喜の作品で一番記憶に残っているのに思い出せないのは…

シーズンなのに

土曜日の夜にいってきた。 風は強いし、ほんっっっとに寒かった。。。しかも、つれたのは10cmくらいのメバル1匹。。。(もちろんリリースしました) むむむ、、、風のせいにしよう。 普通この時期ならサイズを気にしなかったら、いくらでもつれるはずなのに…

クシャミはハクションですが。。。

マイケルはジャクソンですが。。。

二人でするのはツレションですが。。。

時効刑事