2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ClientをWindowsXPに移行するにあたり

Webアプリケーションがきちんと動くか確認してほしいと頼まれた。 サクサク動いて、すぐ終わるだろうなーって思ってたけど、意外と問題が起こった。なかなか解決しなかった(見つからなかった)問題のメモ。 content-disposition:attachment ヘッダを返すコ…

そんなこと言ったような言わなかったような

後輩と飲んでるときに 「『鍵を閉めた後、きちんと鍵がかかってるか確かめる人がプログラマーに向いてる』って言われたことを覚えてます。」 って言ってきた。 言ったような言わなかったような・・・ たぶん、酔ってるとトイレの鍵をし忘れることがあるから…

コニー・コンビニエンスストア

をWebアプリケーションとして実装するのって。。。 ま、勉強と割り切ってするかー。 ちょこちょこ変えることになるんだろうなー。 それはそれで面白いからいいか。

久しぶりに

本棚を整理してたら(本をおいてたら)、 戦略とパターンによるビジネスオブジェクトモデリング が目に止まった。 今度はこれを題材にして勉強しよう。

ボーダフォンのCMを見てて

岡田くんは迷子か っと思った。お父さん、お母さんが見つかるといいね

2005年秋

の試験に申し込んだ。情報処理の試験に受かっても会社からお金がもらえるわけじゃないけど。。。 でも、試験ってなんか楽しくない?大人になるとあんまり受ける機会とかないし。試験が始まる前はちょっと緊張して、終わった後は「勉強してないからなー」とか…

田舎

実家の猫と犬をさわっていたら、腕にブツブツが少しできた。 アレルギーかも。 不思議だ。 昔は平気だったのに。

S2DaoのSQLファイル

って好きだなーって思った。SQLファイルじゃなくてSQLコメントかな。好きなのは。 ちょっと直して、やっぱり元に戻してってことをやってるときに何気なくSQLファイルを見て思った。 これってJSPにも適用できたりして。

StrutsのActionって

指摘されて、やっと気づいたこと。ちょっと書いてみる。 例えば、SearchActionってのがあったときに検索処理を行うActionって意味なのか、検索画面を表示するためのActionって意味なのか。 今までは、検索画面を表示するためのActionって意味で使ってたなー…

単純にしたいだけなのに

単純に、わかりやすくするためにアノテーション化したのに余計にわかりにくく複雑になったりして。 そして無設定化にすすんで行く。 って感じかなー。

Struts1.2.4から1.2.7へ

jarの入れ替え 更新 commons-digester.jar(1.5から1.6へ) 更新 commons-validator.jar(1.1.3から1.1.4へ) 更新 struts.jar(1.2.4から1.2.7へ) 削除 commons-collections.jar 設定ファイルの入れ替え 更新 validator-rules.xml TLDの入れ替え 更新 stru…

S2StrutsUnitを使ってみる

バリデーションのテストをするためにS2StrutsUnitを使ってみる。 テスト自体は簡単につくれたけど、 むむむ。。。 s2struts\lib配下のjar以外に必要なjarがわからない・・・ 何度も実行して試した結果、以下のjarを(ちょっと多めに)追加したら、動いた。 c…