ClientをWindowsXPに移行するにあたり

Webアプリケーションがきちんと動くか確認してほしいと頼まれた。
サクサク動いて、すぐ終わるだろうなーって思ってたけど、意外と問題が起こった。

なかなか解決しなかった(見つからなかった)問題のメモ。


  • content-disposition:attachment ヘッダを返すコンテンツにアクセスすると、親フレームが消えてしまう

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;889656
これはビビッた。
Excelを開くとブラウザが閉じられる(消えてる、落ちてる)から。
しかも、「消えてしまう」っていうキーワードを思いつかなくて、なかなか見つからなかった。


次はこれ

  • Content-Disposition: attachemnt と Cache-Control: no-cache によるダウンロードの問題

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;436605
これは、最初のと比べれば楽に見つかった。
でも、最初はやっぱりびっくりした。ファイルが見つかりませんって・・・
IEのみをターゲットにした社内WebアプリケーションでもClient移行時には確認が必要なことを理解した。IE7の時には何も起こりませんように。。。


あと未解決の問題。
Content-Disposition: attachemntのExcelダウンロードで「開く」を選択して表示したときにExcelが前面に来ない場合があること。
でも、これはそこまで支障がなさそうだし未解決でもいいかなーと思ったりして。