2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ナンバーポータビリティ

そんなのでキャリアを切り替えるわけないじゃんって思ってたけど、妹は頻繁にメールアドレスを変えてるから、若い人にとってはキャリアを変える良いきっかけになるかもね。

あつい

あつくて、あつくて、、、 とうとうクーラーつけてしまった。 雑草もたくさん生えてるしー。今週末は草抜きしないとー。でもあついだろーなー。 やだなー。

なかなか決まらないね

うーん。Excelとかをアップロードして登録するシステムなら記述方法もきちんと決めないとね。意外といろいろ入力することができるから、Webよりややこしくなるのは仕方ないと思うけどな。。。がんばらないと。

DEATH NOTE

よんだー。11巻まで。このマンガは疲れるね。もうクタクタ。。。 4巻でダレてきて惰性で5、6巻を読んで、そして7巻が面白かった。7巻が一番面白いね。目つきが悪くなるし。 なぜかMEMENTOを思い出した。過去のシーンがあるからかな。じゃぁ、なぜパルプ・フ…

ゼスプリゴールド

ウマすぎる。なんだこれは。 学校の給食で食べただけのせいでキウイは嫌いな果物だったけど、こんなにうまかったとは。 もっとはやく食べればよかった。。。食わず嫌いはよくないね。

やばい

http://www.h6.dion.ne.jp/~add3/machikado/mawarifukin.html自分の書いた英語も、、、

2001の記事か、、、

HTCファイルについてちょっと調べてて、http://www.microsoft.com/japan/msdn/columns/dude/dude07232001.aspがすぐに見つかったんだけど、2001年からこのぐらいはできてたんだね。IE限定だけど。 こういうの好きだなー。このくらいでいいんだけどね。あんま…

あしたは雨か、、、

どしゃぶりになるらしいけど、大丈夫かな。こわいなー。 仕事もこわいなー。 1機能みたいになってるけど結構規模が大きいんですけど。。。 処理を細かくわけてもいいか確認してみようー。 細かくわけたらさー、いざって時に手伝ってもらえるし。仕様確認もし…

Selenium IDE

これまたいまさらながら使ってみたけど、、、 なんなんだこれは!!いいじゃないか。 みんなこんなの使ってテストしてるんだー。ふーん。 試さないといろいろと損するんだね。こんな便利なもんがあったなんて。 商用のテストツールはもっとすごいってことか…

S2StrutsV1.2.4の報告漏れ

S2StrutsV1.2.4リリースについて追加した以下の機能の報告が抜けてました。すみません。 Checkboxタグを追加しました このCheckboxタグはチェックがない場合、フォームに関連付けされたActionFormのプロパティにfalseを設定します

仕様書からプログラム プログラムから仕様書

確かに確かに。 よく考えたら仕様書でそのまま動けば、仕様書のチェックにもなるしちょうどいいね。 なんでわざわざ変換したり生成したりしないといけないんだろう? うーん。よくわからんけど、今までそんなこと考えたことなかった。

S2StrutsV1.2.4

S2StrutsV1.2.4、S2StrutsTigerV1.2.4、S2StrutsBackport175V1.2.4をリリースしました。1.2.3からの変更点は次の通りです。 エラーメッセージの表示順を制御するValidateOrderアノテーションを追加しました MethodBindingからActionへForwardしたときに再度M…

やっぱり結局

余計ややこしくなってしまったかも。新規作成でこんなにインターフェースが必要になる。 画面を表示するためのActionインターフェースと画面から呼び出されるActionインターフェースを別々にすることにしたので、余計数が増えてる。。。 @StrutsAction(valid…

さっきから騒いでる。。。

にわかサッカーファンの嫁が。。。そういえばこないだのアルゼンチン戦のときに「変なオヤジがうつってる。」と言ってたけど、あれはマラドーナだよ。。。がんばって応援してくれ。。。

ActionForm。。。

いろいろ試した結果、自分の答えとしてはActionFormは無理にPOJOにする必要はなさそうだし、プロパティは全部Stringで問題ないってことかな。S2Dxoのおかげだけど。 ActionFormはどこまでいってもFormで画面からわたってくる情報を格納するだけのものとして…

Mayaaが良い

今日、employeeのサンプルを作ってて、本当にMayaaは良いなーって思った。 やっぱり、参照画面と確認画面をいっしょくたにしてしまうより、別々にしたほうが良い感じになった。あと新規作成と更新も別けたほうがよいと思った。htmlファイル数は多くなるけど…

うーむ

実装がなければインターフェース(+アスペクト)と取り込んで、実装があればそっちを取り込むなんてことを自動でできるのかなー。

結局動き出したけど

とりあえず、Employee検索画面表示から一覧表示までの機能ができた。 けど、確かにねーって感じ。よく考えたら自動生成すればいいんだよねー。 でも一応動いたので。 @StrutsAction(validate = false) public interface SearchAction { @StrutsActionForward…

結局したかったことって

委譲なのかも。 ってことで。 @StrutsAction(name = "employee_searchForm", validate = false, scope = ScopeType.SESSION) public interface SearchAction { @StrutsActionForward(path = "/employee/search.html") String SUCCESS = "success"; @Delegati…

暑いー

家に帰ると二階の寝室が暑いー。今日はいい天気だったもんなー仕方ないってことかなーとも思ったけど、今の時期でこの暑さだと先が思いやられる。。。 風を通すガラスとかできないかなー。そうしたらもう少しは涼しくなると思うのに。。。 うーん、、、って…

POJO Form

以下の内容は、すでに前に少し話したやつなんですけど、、、次のバージョン(1.2.4)に盛り込みたいなーっと思って。Strutsでは、POJO Formを扱うときはBeanValidatorFormにラップ(アダプタ?)されるんだけど、S2StrutsではPOJO ActionとかInitタグとかに…

なんかヤダな。。。

みんな一斉に同じ方向をみるような雰囲気がヤダ。 せっかくいろいろ選べるようになってきたのにもったいないような気がするんだよね。 最近のTVを見て思っただけだけど。

1年間の長さ

働き出す前までの1年間と働き出してからの1年間ってどっちが長いんだろう? ま、長さは変わらないと思うけど。 30代で一度仕事から離れて、また戻ってくるのと1年遅れて大学を卒業するっていうふうに考えると本当に時間の長さって不思議だなーって思ってしま…

final

引数にきちんとつけていなかったなー。 これからはつけるようにしよーっと思っても忘れてしまうんだよね。。。 きちんとつけてる人ってどのくらいいるんだろう?

Backport175

何も修正していないのにBackport175関連のテストでエラーになったら、一度Projectをcleanする必要があるみたい。そうすればグリーンバーになる。 なぜかはわからないけど。 PlugInの問題かな。。。

commons-validator

確かに。 1.3.0にあげたほうがみんなが幸せになれると思う。特に問題がなければあげたいなー。 そして、インターフェースって大切だなーって思った。

なんか疑問に思う

少子化対策とかいろいろしてるけど、なんか根本的に間違いがあるようなないような。見直す点ってのはたくさんありそうだなー。

とりあえず第一段階突破

かな。まだまだ気は抜けないけど。この2日間はそれなりに過ごせたかな。。。 すべてが順調ってわけではなかったけど、それはそれで。最悪の事態ではないから気にするのはやめよう。少しくらい先延ばしになるのは仕方ないことだし、問題があることがわかって…

あ、思いついた!!

人前でへいきにハナをほじる人のことをホジティブな人とよぼう。

数がふえるなー

昨日考えたのをしようと思うとインタフェースの数が増えるね。検索関連で @StrutsAction(name = "employee_searchForm", validate = false, scope = ScopeType.SESSION) public interface SearchAction { @StrutsActionForward(path = "/employee/search.htm…