五門斎

なんとなく思い出したので。


ローカルなルールなのか(?)あらかじめ伝えないといけないのかもしれないけど役満
何気なくしてるとあれって感じで運よくできたりする。。。ツモればダブル。


ルールが変わると全然役に立たないけど、ローカルルールでも知ってるほうが得かも。
場所が違えばやり方も変わるから知らなくてもよい役かもしれないけど、知ってるほうがやっぱり得かも。
まー、みんながそんなローカルルールを楽しむと決まってるわけでもないから、それぞれのルールにあわして楽しむのが一番かな。


マージャンをする前にあれこれルールを決めすぎるのもなんだから、よくする仲間うちで自然にできるルールの中の役かも。ってことは五門斎であがるときは仲の良い証拠で、あのときの友達は大切にすべきとういうことになりそう。


なんとなく五門斎について思い出してしまった。