田辺長右衛門

昨日、なにげなくNHKをみたらNHKアーカイブってので奥出雲の田辺家について放送してた。
1987年に放送した内容だったみたい。


島根県出身なのにぜんぜんしらなかったなー。自分がしらなすぎるだけかもしれんけど。
すごいなーっと思ったのですこし調べてみた。


田辺家ってのはタタラ製鉄とかでかなり昔(江戸時代?)から栄えてたらしい。
中国山脈をほとんど所有してる(ほんとかな?)っとのことらしい。
23代の田辺長右衛門は、島根県知事をして、山陰中央新報の社長もして、山陰中央テレビを作って、竹下登を支援して、田辺美術館をつくって、松平不昧公ゆかりの茶器(?)を寄付して、中学校をつくって、、すごくたくさんのことをしてる。
で24代は、ケンタッキーフライドチキンを島根にもってきてくれてる。他もいろいろしてるんだろうけど、これ以上は簡単にはでてこなかった。


なんかこんなのを見てるとシガラミがないから選びましたっていうのもよくわからんねーっと思った。
シガラミってのは個人(自身かな)より地位(周りからの見た目)につくような気がするから、シガラミがあろうがなかろうがシガラミはできてしまって、シガラミがあろうがなかろうがやる人はやるんだろうなーっと思った。だって23代も続いたらシガラミだらけのような気がするし。


今度実家に帰ったら、おじいちゃんに話を聞いてみよう。生でその時代を生きてるから良い面も悪い面もたくさん知ってそう。


あと、山陰には空港が4つあるのは竹下さんのおかげなのかな