恐竜vsほ乳類

羽毛恐竜なんているんだー。小さいころ、鳥(サギかな。。。)の鳴き声を聞いてると恐竜っぽいなーって思ってたけどあってたんだ。なるほど。なるほど


ティラノザウルスが羽毛恐竜から進化したってのもたまげた。小さい頃は羽毛が生えてて成長とともに毛がなくなるんだって。うむうむ、それも面白い。狩は集団で行っているかもしれないんだって。羽毛の生えた機敏に動ける子供たちが獲物を誘導して、木陰に隠れている親が一撃でしとめるってシーンがながれてた。
でもそれはなんかおかしい気がするなー。
個人的には、大きな親が群れを散らして、機敏に動ける子供たちが狩りをするほうがありな気がするけどな、、、または、大きな親は群れ間の争いのときのみ活躍して普段の狩りには参加しないんじゃないかな。。。ライオンみたいに。


それにしても恐竜ってなんだんだろ。ほ乳類、爬虫類、鳥類、恐竜っていう分類でよいのかな。そこらへんもよくわかってないからね。爬虫類と恐竜の違いと恐竜と鳥類の違いってなんだんだろう。
次回に期待するかな。