JSP1.2とJSP2.0の違い

[mayaa-user:182] タグにて例外発生
で指摘を頂いて、、、少し調べたのだけど、、、


StrutsはJSP1.2のAPIを参照してjarを作ってて、それはTomcat4.1.xで問題なく動作する。
S2StrutsStrutsのjarとJSP2.0のAPIを参照してjarを作ったら、Tomcat4.1.xでS2StrutsのSubmitTag、ButtonTagは下記例外が発生して動作しなかった。

java.lang.NoClassDefFoundError: javax/servlet/jsp/JspContext
	at java.lang.Class.getDeclaredMethods0(Native Method)
	at java.lang.Class.privateGetDeclaredMethods(Unknown Source)
	at java.lang.Class.getDeclaredMethods(Unknown Source)

ってことでS2StrutsもJSP1.2のAPIを参照してjarを作ったら、Tomcat4.1.xでも動作した。


でもS2.3.xはgeronimo-j2ee_1.4_spec-1.0.jar(Servlet2.4、JSP2.0)を参照してる。ってことはもしかしてS2.3.xのなんかの機能が動作しない可能性とかあるのかな。。。
少なくともS2StrutsはServlet2.3、JSP1.2でコンパイルできてるんだから、S2Strutsの機能については問題ないってことかな。。。


基礎がなさってこんなときに困ります。