村上信夫

テレビで特集を見た。すごい人。
今まで知らなかった。。。


「勉強してますか?」が口癖だったみたい。
口癖だけじゃくて勉強しやすい環境も作ってたところがすごい。
きょうの料理(かな?)に初めて出演するときは、盗んできた料理の味をTVで公開してよいか悩んだらしい。
その流れかは知らないけれど、今まで口頭で伝えていた(盗ませていた)料理をノートにまとめて誰でも参照できるようにもしたらしい。そして会うたびに「勉強してますか?」と声をかけてたとのこと。


「味は盗むものだー」って言う立派な人もいると思うけど、盗む盗まないではなくて、自分が言うことに対して実践しようとしている人を(今までの習慣を破ってでも)支援するところが一番かっこいい。すごい人だ。