テーブル項目追加

あるアプリケーションに

サービスID サービス名 開始日 終了日

というテーブルがありました。
あるとき、地域という考えを取り入れました。
1つの地域に提供するサービスもあれば、複数の地域に提供するサービスもあります。開始日、終了日はそれぞれの地域により異なる場合もあれば同じ場合もあります。
が、現状では2つの地域しかありません。
そこでテーブルを追加することはリスク(?)が高すぎるということで以下のように修正しました。

サービスID サービス名 地域1開始日 地域1終了日 地域2開始日 地域2終了日

こんな感じでいろいろと修正していった結果、UNIONの使い方をマスターしました。



うーむ。
変更の工数って機械的に算出することはできないのかなー。